答えは誰も知らないまま

日常を綴るただの日記。ゲームの話が殆ど。たまに創作を絡ませた話もしてたり。基本的に毎日更新してます。

めいきんぐ

twitterにて人形のメイキングが見たい!という嬉しいお言葉を頂戴したのです。ということで今日は遊基ちゃん人形のメイキングをツイート経由で載せていきますよ!



写真には頭部の羽飾りパーツも混じってるけどこれは白いフェルトを使います^q^


まずは体から。手足と胴体以外は型紙ないから適当に切るしかないのだ。


きーちゃんを縫うときもこの縫い方するんだけど何て名称なんだろうね?


足は根元を綿少なめにして合体しやすいようにするのです。服で隠れる部分だから綺麗に縫わなくても大丈夫・・・www


腕をつける前に服を縫うのです。ほんとはノースリーブのワンピースなんだけど肩にフェルト通すのが面倒だったのでケルたちと同じ形に\(^o^)/


縫い付けた後がこんな感じ。適当に切ってもそれなりに服っぽく見えるもんだ。


ボタンを使って腕を胴体に。真横につけてもいいんだけどちょっと手前にするほうが可愛いかな?と思っていつも少し手前におててをくっつけてます。


目と頬も適当に切り抜いたものを。円形に切り抜くのって難しいんだよね。


遊基ちゃんは普段黒猫姿なのでネコっぽい口を縫い付けてみました。にゃー。


毛糸で髪を作ります。ぐるぐる巻きつけて一部を結んでわっかを切れば毛の束に。


これをうまく縫い付ける方法を知りたい。いつもひぃひぃ言いながら縫い合わせてんだよこれ・・・www


必死こいて頭部を完成させた後は糸を切らずにそのまま胴体と縫い合わせます。


完成型がこんな感じ。前髪が少し浮いてしまうのが気になったんで根元を糸で締めてあります。


以上、自己流の人形作成メイキングでした。毛の束の作り方以外は全然何も参考にしてないんでもっと簡単な作り方があるかもしれない・・・。
これで我が子人形は5人になりました。もう暫くは作らない、かな・・・作るのは楽しいんだけど頑張れば頑張るほど肩こりからくる頭痛が酷くてね・・・www